サイトアイコン ネモログ~Nemokaクリエイティブログ~

VERSUS audio「VS Footstep」レビュー

今日はVSaudioの「VS Footstep」のレビューです。
その名のとおり、足音の専用音源ですが音響畑と音楽畑それぞれにウケるように設計されています。

サンプル音源付きで、パパっと簡単に書いてみましたよ!

   もくじ

さらっと概要

・MAIN/SIDE/TOPの3チャンネルをミックスできる
・同音連打でも別のサンプルをランダムに出すヒューマナイザー付き
・音の配列を変更するキースイッチが2つ
・思い切り回しても不自然にならないTUNEノブ
・Vei-VOLで弱拍と強拍のバランスを整えてくれる

3つのマイクからミックス可能

GUIはとてもシンプル。

パッと目に付くのがメイン、サイド、トップの3チャンネルのノブ。

◆MAINのみ

◆SIDEのみ

◆TOPのみ

足音の使い方や役割にきちんと対応できるようになってます。

[adsense]

2つのキースイッチ

全ての音を配列されるモードと

音色を鍵盤のグループに凝縮して割り振り、ランダムに鳴らすモードを切り替えられます。

ヒューマナイザー

より自然な足音を演出できるように、同じノートでも別のサンプルをランダムで出してくれるようになっています。

◆ヒューマナイザーOFF

◆ヒューマナイザーON

パーカッション的な使い方で意図的に音の高低をつける場合はOFFにした方がいいですね。

弱拍と強拍のバランスを調整する「Vei-VOL」ノブ

デフォルトは12時の状態。
ある程度打ち込んだ後の微調整的に使うのがいいかなと思います。

◆「Vei-VOL」0

◆「Vei-VOL」MAX

4小節ぐらい打ち込んだものをコピペで拡げた後に一部のベロシティだけを微調整したいときは便利そうですね。

あとがき

効果音作成からミュージカルやビッグバンド的なオケにまで幅広く便利に使えそうな音源でした。

TUNEノブで思いっきりピッチを弄っても、無理くり下げたような不自然さがないからGood。
リバーブは完全に切るとリリースが不自然になるので、ほんのりかけるのが良いかもです。

これが半額セール中で1,080円でゲット出来てしまったのは嬉しいかも。
迷っている人は買っておいて損はないですよ!お早めに。
https://versusaudio.com/?product=csl_footstep

 

 

モバイルバージョンを終了