サイトアイコン ネモログ~Nemokaクリエイティブログ~

ココナラで最上ランクのプラチナに昇格しました




ココナラを初めて早10か月、最上ランクに昇格することが出来ました。

おかげさまで結構コンスタントに依頼が来るようにもなり、僕の収入も現状では7、8割程度がココナラからによるものですが、今回はココナラの簡単なシステムと4月から導入された新たなランク認定制度についても触れていきたいと思います。

   もくじ

ココナラとは

もうご存知の方も多いとは思いますが、簡単に言うとココナラは「スキルのフリーマーケット」です。

個人で持っている得意な分野を、購入者と個別に取引できるプラットフォームですね。

公式ホームページではこんな感じで紹介されています。

僕は音楽系で出品していますがイラストやライター、占いからお悩み相談など、それぞれの得意が売り買いされています。
中にはココナラの売り上げで生計を立てているフリーランスも一定数いるみたいですね!


ランク認定制度

ココナラにはサービスを提供する出品者の売り上げなどの成果に応じて、「ランク認定制度」が設けられています。

以前は「ポピュラー1」~「マスター2」までの5段階で構成されていました。

ランクアップの決め手となるのは主に、「累計の購入数」と「自動キャンセル率」。そしてマスターランクの場合は「購入した商品に対する評価」が決め手となるようです。

ちなみに僕の場合、ちょうど4月から「マスター」になれる条件を満たしていたのですが、このタイミングでランク制度の改変が訪れたため、マスターのバッジを拝むことは出来ず…。でもまぁ、いいか(笑)

↑携帯のアプリからだと現状プラチナでもマスター2のバッチが…!!

 

新たなランク認定制度の仕組み

そしてそのランク認定制度が今月の2日よりリニューアルされました。

ランク数や全体的な仕組みはあまり変わりありませんが、ランク名がより分かりやすくなったことに加えて、シルバーランク以上は納品完了率や直近3ヶ月以内の販売額が決め手となる運用に変更されました。

累計販売数がランクの決め手に含まれていた今までの制度に対して、「直近3ヶ月以内の販売額」という項目に変更となった為、よりコンスタントに、かつ信頼を保ちながら一定額の取引を続けることに重きを置かれるようになったようですね。

ちなみに、プラチナへの昇格条件としては「本人確認済み」であることも含まれます。

安心安全の取り引き

ココナラでは商品を購入した段階で、購入者から金銭が支払われている為、料金未払いなどのトラブルも発生しません。安全にサービスと金銭の受け取りが可能です。

支払いはやり取りがすべて完結し、トークルームがクローズとなった時点でココナラから出品者に支払われる仕組みになっています。
購入されてから、クローズするまでの間はココナラが間に入って金銭を預かっているイメージですね。

お金の流れ的にもメルカリなどのサービスによく似ていますね。



僕が出品しているサービス

ということで、僕が出品しているサービスの代表的なものを紹介してみます。

オリジナル曲をアコースティックギターアレンジします 【今だけ特価!】アレンジが苦手、DTM環境が無い方にオススメ

アコギ/エレキ可能!速達で演奏データを納品します 数々のサポート演奏やプロ現場経験多数あり!ジャンル問わず!

バンドアレンジ!アナタのオリジナル曲が見違えます 本物のバンドアンサンブルをお求めの方に!

主にギタリストとバンドマン上がりのDTMerなので、そこを売りにして出品しています。
他にも多数出品しているので興味のある方はプロフィールもぜひ見てみてくださいね。

https://coconala.com/users/465397

あとがき

フリーランスになってから、稼ぎ方も営業の仕方もなにも分からなかった僕が、一定の収入を得られるようになったのもココナラのおかげと言っても過言ではないですね。

プラチナに昇格できたは良いものの、前項にも触れたとおりランクキープが少し難しいルールとなった為、そこは背筋を伸ばしていきたいところ。

手軽に出品できて、安心安全の取り引きが出来るあたりは、フリーランス初心者にはもってこいのサービスだなと思います。

みなさんも、ご自分の経験をスキル化してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
この記事が役に立ったと思ったら、是非他の記事にもお立ち寄りください。

 

モバイルバージョンを終了